Memo
200801< >200803


--------





カモミールの呪縛 20080229Fri
20080229031631
鍔塗った。
あの、磨いたら素敵になるやつです。
だけど塗ってる途中で塗膜弱いの思い出した。
クリア塗ると質感変わって終わるんだよね、たしかね、
デリケートめんどくさ。違うやつ買ってこようと思います。
気になっていたのがあるんだ。500円くらいするやつ!ワクワク

鞘も塗ったんですが失敗した(あははは!)
元々黒い鞘だったのでクリアブルー塗ってみたんですが
なんでかピンクになった。
これはなんと良いピンク!!しかし必要ない!

なぜー

青じゃない色塗れば青になったのかなーー




ハカマ 20080224Sun
20080224183448
別に、別に失敗してなんか、、
失敗してなんかー!うわあぁぁぁぁぁ(埋)
シルエットが最低でした。重要・・・!
前のプリーツの部分が、この、こう・・・もっとこう・・・

私が失敗しないわけないじゃん!ね☆(凹)

後ろの紐と背板の布が足りなかった。から今日はここまで。

なんで今までキュリオの良さに気付かなかったんだろう
何だあの二人。笑った。
いろは誰だ借りたのはー
私が借りるんだから借りるなよー←うわー




シュルックアウフ(訳:しゃっくり) 20080224Sun
20080224105404
クライマックスは22時間労働でした。清々しい朝でした。

ちょっと寝てからあずささんと食事してきました。
彼女は遥かの資料をまるで保険のセールスの様に
私に見せてくれました、ウーやめろー

神無の作業スピードに嫉妬。はやい。
ストーブ壊れた家で作業する心意気を私も見習います。




まえみごろ 20080220Wed
20080220021120
今日は前のプリーツまで。

やっ、ちょっ、楽しい!
プリーツ楽しい!
ポリ100なのでラクでした。

しかし芯が剥がれそうで微妙。不安だなぁー

明日から仕事が地獄なので今週はここで凍結かなー
勢いあるのに残念。。

うん、袴(もどき)結構いけるかも。
銀朱できる気がしたよ!・・という気持ちは
そっとどこかにしまっておきます。




2時間半 20080219Tue
20080219091649
芯貼りあきたー

当初予定していたアーバンツイルですがあれです、
見本で注文した時と今回注文した時とで(約2週間)
丁度2~3ヶ月周期の染色のあれをまたいでしまったらしく
同じ濃紺でも、黒に近い紺が、青に近い浅い紺になってしまいました。
某ユフィがバックサテンで似たようなことを言っていましたが
こんなに色変わるんですね~~
奈月さんにはかなり迷惑かけましたー
(おい、いっこ前の日記でも迷惑かけたのにここでも/笑)

というわけでこの色だとちょっと気に入らなかったので
鳥屋で見つけたギャバにしてみました。
思った以上にテレテレのニュルニュルだったので
こうして芯を貼っているんですがもうやめたいです(疲)

私、芯貼り好きだよね・・・





マジで恋する2週間前 20080218Mon
ハァハァハァハァ(白目)
私の好きな指揮者さんのコンサートが地元で・・・
シヌーーーおえーー。しかもさすが田舎、安い。
一昨年とかに札幌にも来てたけど
学生の私にホイッと出せる金額ではなかったん、だ。
すみませんミーハーです超かっこいいんです。
自由席なので前の方に座りたいと思っている。ヤ バ イ 。

しかし、地方だから、音楽を身近に感じてもらうとか
そういう趣旨なんだと思うので仕方ないんですが
子供がウロチョロするのがなんとも。
や、でも、そのかわり曲目も知ってるのばかりなのでー

というわけで奈月さんに迷惑をかけました
(撮影会の日にちズラしてもらった)←オマエ・・


▲この日の写真、色々あげたいけどデータ不足という・・
誰か、下さい、、それかアルクゥ!またやろー!




美味しくないらしい 20080218Mon
20080218012947
▲皆、これで、傷つきすぎ(心に)

土曜は、久々な桜さんとフラフラし、
夕方に奈月さんと合流して3人でご飯食べてきました。

交換条件が絶妙すぎる。傷・・・

とりあえず君たち、私の知らない所でS、S、言うなー


おじさんについて書いたら長くなっちゃった。はは





ううっ(涙) 20080216Sat
20080216021303
こんなラインごときにどれだけ悩んだことか。
しかも再現しきれなくてちょっと形違うし(白目)
でもやっぱりパイピング好きなんだなァ
縫いだしたら楽しかった
でも今日終わらせたかったとこまで進んでない!あー
グレラガ見ながらやってるからかな。←だね

明日、袴の布を貰うので
日曜こもってなんとかしたい!な~♪

ポイズンピンクどーしよ!(ソワソワ)




白虎襲!!ズゴゴゴゴ 20080214Thu
昨晩遅くに帰宅して、ムラムラ作業したくなって
ちんたら端処理とライン入れしてました。
ラインのせいで縫う順がおかしなことになってるので混乱。
黒キースはこれのかなり細かい作業だよね、。すごい

いろはの資料探しに行った時に見つけた封神の画集のせいで
なんか微妙に封神熱が。沸いてます。光栄の方のね。
今年できないかな。しかし恐怖の中華服。。。
でもでも、今なら布にも迷わない気がするんだ!(鼻息
あー上半身の着物本体は途中まで作ってあるんだった。
テッカテカのサテンでね!!ははは!!!!は。



▲中華服ってむずかしいね(左後ろのおばさんは近所の方ですか?)
秀/あずささん  影/つかささん  燕/桜さん

でも和装も難しいと思う ←じゃあこの人は何ならできるんだろう


拍手レス↓↓





早く制作したい(イライラ 20080213Wed
サクラ、ウメ、モクレン、ホオズキ、竹、アサガオ、
モミジ、ススキ、フジ、菖蒲、柿、キキョウ、
リンドウ、アジサイ、曼珠沙華、椿、・・・・。

あーどれでも萌えれる。死亡。
造花サイト見てたら単価安いから全部買いそうになる。
落ち着け、そんなにいらないから。
混乱して薔薇とか買わないように気をつけます。

敵2人はなかなか似合う植物ないね。

蒼鉄は松だな(無理)
神無はマザコンだからカーネーション。 ←適当



▲テーーーーラーーーーーーー(いつでも盛り上がれる)





更新しましたい。 20080211Mon
去年のローゼンと、先月のダーカー更新しました、
今回からブログにしました。写真掲載。
まだタグとかいじり終ってないんですけども
思い通りの形になれば少しは見やすくなる予定。。。

小樽の写真、かなりブレてて絶望。



▲こんな顔して、手首出てんのね。
消えかかる低い鼻(-"-)




道中合羽 20080207Thu
耀さんの外套、うまくいかなくて調べてみたら
実際の道中合羽は半円以下だった。(私のは240度くらいある)
え、え、ちょ、肩の部分詳しく・・!!!
でも前の空きとか違うのでうーーーん・・・ってカンジです。

こう、実在する物があるならそっちにも忠実にいきたい
という欲張りな気持ちが働く。働いている。
といいつつ脚絆はストレッチ素材で作る気満々だけどね
歩きにくいのはごめんだ!!←まず見えない

作りもしないでモタモタ調べまくってるのは
まとまった制作時間がないからだよー!作らせろー!
制作意欲が珍しくあるんだ。三連休は実家ですがね。

というわけでこれを↓





こんなになびくものか 20080207Thu
20080207011502
私は殺陣と曲の良い作品に弱いらしい。
シュヴァリエはデュランのマンゴーシュにドキドキするし
いろは8話の殺陣はニヤニヤしながらかなり見たし、、
デリンジャーとか、もう、たまらん。ゲボーー
史実に基づく話が好きなわけではないと思うけど。多分。

というわけでコレ買った(ははは!)
弐はどうしよっかなー蒼鉄だからなー ←こらー買えー

レミントンのモデルガンがどれも高くて笑いました。
探せばガサいのとか色々あるんだと思ってたー。ねー
そんな私も笑ってられなくて、長剣なかなかいいの無い。
刃の長さか、柄巻の色か、加工しやすそうな鍔か、、、

刃長いの買って柄巻も鍔も自分でやれればいいんだけどね!
柄巻くらいならなんとかやれそうかなーーー・・・・
鍔は全く自信無いのでやりたくない。分解コワイ!
つうかね、110cmって長すぎるから!!




やっぱり外套難しい! 20080206Wed
20080206083046
型結構頑張ったハズなのにかなり後ろ長いよー。
トルソーを活用する時が来たようです。

円なので分かってたけど
その予想以上に左右に布がかなりたまる・・・・
前と背中はいい感じなんだけどもね、だからまた目立つ・・
みんなどうやって作ってるんだコレーー
肩に縫い目入れたらボコってなりそうなーー

あと、衿だけども絵の形に近づけるか
着物と同じくつけるかで迷ってます。
なんか前も同じようなことあったと思ったらヒノエだ!
あれは上にベスト着るからって絵の形に似せたんだよ(未完成)
うーんうーん悩むよー。
失敗できる程布買ってない←またギリギリかい。

裏地は無しでいけそうだ。
この生地気に入っているよ、重たくて!←なびかないね

↓↓clap返信





シュおちつけ 20080204Mon
20080204095645
奈月さんと遊んできたー楽しかったー

いつも同じもの食べてすみませーん ←画像参照
同じ本持ち歩いてすみませーん ←何度目だろう
ぼんやり同じこと考えてすみませーん ←主にいろは妄想

気が合いますね ←すごく気のせい

基本汗かいてました。(暑がりすぎる)








| home | next >



category
未分類 (1777) イベント (158) 制作レポ (4) ザザミ (34) 

month
2012/08 (8) 2012/07 (3) 2012/06 (1) 2012/05 (8) 2012/04 (5) 2012/03 (6) 2012/02 (8) 2012/01 (16) 2011/12 (14) 2011/11 (6) 2011/10 (10) 2011/09 (15) 2011/08 (12) 2011/07 (6) 2011/06 (10) 2011/05 (21) 2011/04 (26) 2011/03 (19) 2011/02 (18) 2011/01 (25) 2010/12 (32) 2010/11 (32) 2010/10 (21) 2010/09 (8) 2010/08 (13) 2010/07 (23) 2010/06 (19) 2010/05 (19) 2010/04 (34) 2010/03 (38) 2010/02 (36) 2010/01 (28) 2009/12 (31) 2009/11 (32) 2009/10 (44) 2009/09 (47) 2009/08 (20) 2009/07 (35) 2009/06 (32) 2009/05 (53) 2009/04 (35) 2009/03 (18) 2009/02 (27) 2009/01 (30) 2008/12 (18) 2008/11 (7) 2008/10 (25) 2008/09 (24) 2008/08 (22) 2008/07 (23) 2008/06 (30) 2008/05 (25) 2008/04 (22) 2008/03 (22) 2008/02 (18) 2008/01 (20) 2007/12 (21) 2007/11 (19) 2007/10 (41) 2007/09 (28) 2007/08 (21) 2007/07 (23) 2007/06 (22) 2007/05 (26) 2007/04 (30) 2007/03 (36) 2007/02 (34) 2007/01 (33) 2006/12 (21) 2006/11 (25) 2006/10 (26) 2006/09 (15) 2006/08 (26) 2006/07 (33) 2006/06 (41) 2006/05 (40) 2006/04 (42) 2006/03 (30) 2006/02 (22) 2006/01 (23) 2005/12 (23) 2005/11 (24) 2005/10 (12) 2005/09 (13) 2005/08 (23) 

link
管理人サイト"2yar" /


admin

Template*skin to farrow